忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
どうでもいい日常と、オタクの妄想。 拍手お礼とお返事もこちら。
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日の金曜日恒例行事『13日の金曜日』を鑑賞しました。

今回は第9作目、副題は『ジェイソンの命日』です。
もう9作かぁ…自分もよく見続けるもんです。

では以下に感想です。
毎度のことながら古い映画なのでネタバレ考慮はしません。




DVDのパッケージで「今までで一番残忍なジェイソン」みたいなことが書かれていて、
けっこうドキドキしながら観ました。
うん、面白かったです。なぜかテンションがあがりました。
面白かったことは間違いないんですけど、これジェイソンなのかなぁ…?
他シリーズとかなり雰囲気が違って、外伝みたいとは聞いていましたが、想像以上でした。
ホラーとスプラッタとファンタジーとヒューマンドラマが混ざり合ったみたいな。

開始5分でジェイソンが粉々に爆破されたのにまず驚きました。
不死身の殺人鬼の生命力に目を付けた研究機関が、
シャワーを浴びるお姉ちゃんでジェイソンを釣って爆殺、らしいです。
でもジェイソンは心臓だけになっても生きていて、その心臓が色んな人間に入り込んで、
憑依したジェイソンが殺戮を繰り返します。
って、それもうエイリアンの類じゃないかな~?
しかもジェイソンが人から人へ乗り移る方法が口移しで、
おっさんと青年のキスシーンとか、不意打ち過ぎてお茶を噴きかけました。

殺人鬼がホッケーマスク姿の大男じゃないだけで、かなりジェイソン色が薄まってます。
ちゃんとラストでジェイソンになるけども。
その復活したジェイソンの倒し方、死んでいく様がまた…ファンタジーでした。
パート7のラストに負けないポカーンっぷり。

とにかく最初っから最後まで、驚きと突っ込みどころと爆笑の連続でした。
ジェイソンを狙う賞金稼ぎとか、ショットガンをぶっ放すウェイトレスさんとか
ジェイソンシリーズとは思えない濃い登場人物が多かったです。
グロシーンはありますけども、画面が暗くてよくわからないので
あんまり怖くなかったのもありがたかった。

DVD特典の日本人監督さんたちによるオーディオコメンタリーも、めちゃくちゃ面白いです。
私も思ったことのある疑問や、突っ込みどころを的確に語ってくれています。

とりあえず今年の13日の金曜日は今日だけだったので、次作は来年になります。
ついに10作目、最後の『13日の金曜日』です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< あしたHOME神社 >>